気づきそうで気づかないランニングの効果

ランニング

「ランニングをはじめたいけど、どうしようか迷ってる」

そんな方に参考になったりならなかったりする

「ランニングを続けていてよかったこと 10選」

を紹介します。何か1つでも刺さってランニングを始める人が生まれてくれると嬉しいです。

ラン仲間ができる

ランニングは一人でも気軽にできるという良さがありますが、仲間と走るのはまた違った楽しみがあります。

一人で走ると「長い、きつい、辞めたい」と思うようなことが多々あるわけですが、話をしながらだと時間がたつのはあっという間だったりします。

僕も今では知り合いの半分以上がランニングしている人になっているような気がします。

SNSを通じて仲間と大会の結果や練習の報告を共有することは走るモチュベーションになっています。

ストレス解消になる

ちょうどランニングを始めた頃は職場の上司と衝突してイライラすることがすごく多かったのですが、

走っている間は嫌なことをすべて忘れられたのをよく覚えています。

音楽を聴きながら走る人も多いと思いますが、たまには風とか自分の息遣いとか

そういうものを感じながら走ってみると新しい感覚に出会えるかもしれません。

罪悪感なく好きなものを食べられる

僕は食べることが大好きなのですが、すごく太りやすいので気を付けています。

特に好きなのが「うどん」で、麺類は大好きです。

また、ランナー仲間だと「甘いものを食べるために走ってる」という人も多いですし、

僕と同じような麺類好きは多い、ビール飲むためにっていうのもすごく多いです。

実際、ランニングが習慣になって長い時間走れるようになると凄まじいカロリーを消費するので

走ってる限りは好きなものを好きなだけ食べても太らないと思ってます。

栄養面への意識が高くなる

上で述べたことと逆行するようですが、もともと麺類が大好きな僕は外食すれば必ず大盛りですし

「走ったら消費できるし」と好きなものを好きなように食べていました。

しかし、ランニングを続ける中で「さらに高いレベルのトレーニングをしていきたい」と思うようになると

ただ食べるだけでなく、何のために食べるのかを考えるようになってきました。

もともと減量しているときは朝食抜きの生活に慣れていましたが、今では身体のことを考えて必ず朝食を摂るようにしています。

減量時は朝食抜きでした。

生活が規則正しくなる

特に市民ランナーの方々は限りある時間の中で走る時間を捻出していると思います。

僕は最近だとほとんど朝に時間を作ってランニングをしているのですが、このパターンはすごくおすすめです。

朝はただでさえ慌ただしいので、走る時間や着替えの時間などを考慮してその分早起きが必要になります。

つまり、夜更かしをしている暇はなく、翌朝のために行動するようになります。

ベッドに入ってからもYoutubeやTwitterを眺めていた僕にも意識改革が起こりました。

肌がキレイになる

これはランの数だけシャワー→スキンケアの回数が増えるということが答えだと思います。

これは意識次第で逆効果になりますけど…

もう数年前の日差しとは違うので休日ランナーの方なんかは特に日焼け対策は必須ですね。

僕は朝ランを中心としているので夏場でもそこまで日に焼けることはありませんでした。

「ホントに月400kmも走ってる?」って思われそうなほど真っ白です(笑)

まあ朝走ったとしても汗をたくさんかくのでスキンケアは必須。

いろいろやった時期もありましたが、今は安い化粧水だけを重ね塗りしていますね。

肩が凝りにくくなる

仕事でモニターを見たり、座っていることが多いのですごく肩の凝りやすい生活だと思います。

ランニングをしていて血行促進などはよく感じますし、何より走動作で肩回りの筋肉をよく使いますし、

スムーズに動かすために肩甲骨のストレッチなどもよくやるようになって肩凝りを感じることが少なくなりました。

自分に自信が出る

寒さに強くなる

冬の朝のランニングは辛いですよね。

正直、走っているうちに身体が温まってくるので、走り始めから薄着で走るようになりました。

走っていると体脂肪が減ってくるので寒さは感じやすくはなりますが、「耐えられるようになる」ということですね。

フットワークが軽くなる

例えば「2階からアレ取ってきてー」とか「買い忘れたからアレ買ってきてー」とか

動くことが億劫じゃなくなるんですよね。

自由な時間を使って、わざわざ10km20km走るわけですから、ほとんどのことが些細なことに感じるんですよね。

明日の天気をすぐに答えられるようになる

雨の日は走りたくないので、翌日雨の予報だと多めに走ったりしがち。

そのため、天気予報をこまめにチェックするようになります。

すいません、僕だけですね。

まとめ

ランニングの効果は様々ですが、コツコツと続けることでたくさんの良さを感じることができます。

楽しいランニングライフが待っていますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました