【Podcast】をランナーにおすすめする理由|英語学習に最適

未分類

【この記事を読むべき人】

・ジョギングする時間がもったいなく感じる

・走っている時間を有効に活用したい

・自分に合っている音声コンテンツを見つけたい

・ランニング時に聞く音声コンテンツのおすすめが知りたい

ながら学習で英語を勉強したい

・podcastについて知りたい

私は月600km、つまり月50時間のランニングを1年以上続けていました。

その中で走っている時間を有効活用するため、さまざまな音声コンテンツを試してきました。

この記事では podcast × ランニング をやってみて気づいたことをまとめます。

ランニング時の音声コンテンツに求められる条件

通信料

ジムで走る方はこの上ではありませんが、屋外で走るときに使う場合は気になるのがデータ使用料です。

私にとっては格安スマホの月2GBのプランを使っているのでこの項目はマストです。

バックグラウンド再生

画面を開いたままでないと使用できないとなると電池の消耗が激しく、使い勝手が悪いと思います。

コンテンツのバリエーション

種類の豊富さだけでなく、コンテンツが定期的に更新されているかどうかも大切です。

基本使用料(無料/有料)

視聴速度

Podcastの基本特性

iPhoneユーザーならデフォルトアプリで使用可

Androidユーザーはこちら

すべて無料

ダウンロード再生可

つまり、屋外でもデータ使用料は0。バックグラウンド再生も可能です。

豊富なコンテンツ

興味のあるカテゴリから自分に合った番組を探すことができます。

英会話系の番組が充実しているのが最大の特徴で、ニュース系やラジオ系なども多いです。

podcastをおすすめする人の特徴

Podcastは英語学習をしたい人にはダントツおすすめ

アプリを開くとすぐに英語・英会話系の番組の多さに気づくと思います。

聴くだけで英語が話せるようになるのかは別として、無数にあるエピソードで好きなだけ生きたフレーズや発音に触れることができるのは有益ですよ。

Podcastはオールナイトニッポンが好きな人にもおすすめ

ピンポイント過ぎて申し訳ないのですが、おそらくほとんどの番組を聴くことができるのではないでしょうか。(普段ラジオ聴かないので、すいません)

収録放送のため、メールを送ったりはできませんが、放送翌日にはアップされているので話題にタイムラグは無さそうです。

また、著作権の関係なのか曲紹介部分はカットされています。

好きなパーソナリティのおしゃべりを楽しみたいという方には、それ以外の部分を省いてくれているので逆に効率的なコンテンツともいえそうです。

個人的に聴いていたおすすめチャンネル3選

ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン

<エピソード単位の視聴時間:60分>

実は歌マネ番組やドラマでちょっと観たことがあった程度でしたが、ラジオを聴いてみるとめちゃくちゃ面白いです。

ゴリゴリの関西弁ですし、リスナーからのお便りのかけあいなども楽しいのでおすすめです。

台本無し英会話

<エピソード単位の視聴時間:30~60分>

podcast は英会話教材として使える番組が充実していますが、番組があまりにも多すぎて最初はどれを聴いたらいいのかわかりませんでした。

そんなときにブログなどで紹介されていることが多かったのがこの「台本無し英会話」です。

日本人と外国人が毎回取り上げた1つのトピックに対してあれやこれやと話す番組です。取り上げる内容は結構堅い内容もありますが、ディスカッションというよりは友達とサラッと話している感じなので聴きやすいです。

話題についての会話はほとんど英語で進んでいきますが、日本人のそーたさんが日本語でガイドしてくれるので英語初学者でも楽しめる内容です。

バイリンガルニュース

<エピソード単位の視聴時間:60~120分(特別版は180分)>

”バイリンガル会話形式”で取り上げた話題に関して英会話を中心にディスカッションをする過程で生きた英語に触れられる番組です。

先述した「 台本無し英会話 」と似たような形式にはなりますが、こちらの番組で取り上げる話題は科学論文などからピックアップしているものが多い印象があります。

日本ではあまり取り上げられない話題も出てくるのでインプット教材としてもおすすめです。

podcastを使わなくなった理由

これは単純に「英語学習への意欲が低下したから」ということです。

英語学習以外のコンテンツも素晴らしいことは理解しているものの、他にも魅力的な音声コンテンツがたくさんあります。

もともと”ながら時間”を活用するための音声コンテンツでしたが、今ではながら時間の中にも”ながら可処分時間”があり、それを他のコンテンツに使っているというのが現状ということでしょうか。

まとめ

最近ではほとんど使っていなかったPodcastでしたが、「無料でダウンロード再生ができる音声コンテンツ」はほとんどないので選択肢として持っておくと良いと思います。

冒頭に「ランナーにおすすめ」とは書きましたが、ランナーに限らず、”ながら時間”を有効に過ごしたいと思っているあなたのお役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました